鏑木志織

剣舞・創作舞踊・殺陣 鏑木志織

鏑木志織、広島を訪れて…
広島市を初めて訪れましたが、まず印象に残ったのは広島城。広島城を見守るかのように観光地があり、町と城が一体化している雰囲気でちょっと不思議な感じでした。
天守などの建物は再建されたものですが、江戸時代からそのまま残っているのでは?と思うくらい歴史を感じる、パワーのある雰囲気がとても素敵でしたね。今と昔が一体化していて、見る角度により表情が全く違うお城だとも感じました。
広島城1 広島城3
広島のシンボル・広島城で剣舞を舞う
今回、広島城では初めて剣舞を披露したのですが、「日本の旅侍」による旅だったことで、「どうやったら城の侍のように振舞えるか」と考えながら舞うことができました。深みのある剣舞を考えられたと思っています。
ちなみに、今回の衣装は赤い着物と白い袴。刀や扇子も赤で、「広島だからやっぱりカープの赤!」と思って選びました。そのためか地元の方々に着物で歩いても受け入れていただいた感があって、とても楽しかったです。
広島カープの本拠地・マツダスタジアムにも行きましたが、私自身は野球をやったことがなく、野球場は初めて。なんだか試合をやっていなくても青春の風を感じましたね…歩いている人もなんだかさわやかで(笑)こちらでも剣舞を披露しましたが、野球っぽい剣舞をしようと切り上げたら「ホームランを打った後の感じ?」といわれてしまい、難しかったです…。
マツダスタジアム1 マツダスタジアム2
原爆ドーム 平和記念公園
当時の悲惨を感じさせられる原爆ドーム
広島といえば、世界遺産の原爆ドームや平和記念公園はかかせないと思います。原爆ドームは今まで教科書で見るだけだったものが実際に見れることにすごさを感じました。
原爆ドームの内部はれんがや瓦礫の塊をそのまま残していますが、原爆の悲惨さを伝えるためにそれを保存するための組織があるそうですね。その当時のままに残らないはずのものをそこに残して伝えていく重みをとても感じました。観光客が多いスポットですが、皆息をのんで見させてもらっている、そんな場所だと思います。
原爆ドームのある平和記念公園には、広島平和記念資料館や原爆死没者慰霊碑等の慰霊碑や記念碑がありますが、この一帯は他と時間軸が違うような雰囲気を感じました。「町の悲惨をきちんと残していこう」という町の気持ちが伝わってくるような場所でしたね。
厳島神社1 厳島神社2
神の島・宮島と世界遺産の厳島神社
広島県のもう一つの世界遺産・厳島神社がある宮島へは本島からフェリーに乗って移動しました。約10分と短い時間で到着するので思ったより行きやすかったです。
国内外から多くの人が訪れる観光地ですが、日本なのに南国のような雰囲気で、でも和風で…ちょっと不思議な島ですね。宮島はもともと神聖な島として信仰されていたと聞きましたが、白い砂浜と赤い神社による神聖な雰囲気はそれがよくわかります。
厳島神社は平清盛が社殿を建てたそうですが、神社というよりも古い「都」みたいな感じがする場所でした。大鳥居の前では剣舞を披露しましたが、空と海と大鳥居の前、という、ありがたくも嬉しい場所で舞わせていただき楽しかったです。ちょっと海は生ぬるかったですが(笑)。
厳島神社の舞楽には刀が使われているのでは(編集部注:太平楽)という絵を見せていただいたので、また調べて行きたいと思っています。厳島で栄えた芸能の歴史を知ると、新しい見せ方やいろいろな気持ちが出てくると思います。また、今回得た思いも今後の演目に生かしていければ面白いですね。
大願寺 大聖院
鏑木志織、宮島の寺院にも注目
宮島では大願寺と大聖院という2つの寺院を訪れました。大願寺は撮影禁止のスポットがあるくらい大切にされているお寺さんだな、というのを感じました。一方で境内でけん玉をしている少年たちもいて、町の中での生活が寺の中に溶け込んでいる場所だなとも思いました。
空海さんゆかりの大聖院は、仁王門をくぐってからの長い階段が特徴。途中には「手形をはめて南無阿弥陀仏を唱えましょう」「足を足形に乗せて真言を唱えましょう」といった修行になりそうなものもあり、気持ちを整理しに行くのに適していそうなお寺だと思いました。
お好み焼 みっちゃん お好み焼 みっちゃん2
広島&宮島グルメは最高!
今回さまざまな広島&宮島グルメを楽しみました。「お好み焼 みっちゃん」では本場の広島風お好み焼き(広島焼き)、と言ったら怒られるかもしれませんが、をいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。以前屋台で食べたことがありますが、卵が乗っていて麺が入っているだけを広島焼きと呼んではいけないと思いました。具が全部柔らかくておいしくて…本場の味は違いますね。
宮島ではレモンビールに焼き牡蠣を食べさせていただきました。レモンビールはお店ごとに味が違いますが、ちょっと苦みも感じられる大人なレモンビールで、焼き牡蠣とのコラボは最高!カキフライやグラタンもビールのつまみにピッタリでした。藤い屋宮島本店では焼きたてほくほくのもみじまんじゅうをいただきましたが、口の中で自然ととける甘さで格別でしたね。
広島と宮島はとにかく最高!の一言。皆さんにはぜひとも行っていただきたいです。
レモンビール もみじまんじゅう